プレゼントは気持ち、でも内容も重要

プレゼントするのも嬉しい

彼女や友達との特別な日には、なにかプレゼントをして祝ってあげようと思う人も多いと思います。
また特別な日でなくても、たまたま買い物先で見かけたものに「これは彼女が好きそうだから買ってプレゼントしよう」と思うこともあると思います。

プレゼントは基本的に貰って嬉しいものですが、ただ買って闇雲に渡しても逆効果な場合もあります。

特に男性はなかなかそのような細かい気持ちまで気を配るのが苦手な方も多いので、プレゼントをしたいけどどうしていいか分からないという方が多いのが現状です。

プレゼントは気持ちが大切といいますが、気持ちは上手に表現しないと相手にはなかなか伝わりません。

とりあえず時計を買ってプレゼントをしても、彼女の趣味とは全く違う場合には表面上は嬉しいと言ってくれるかもしれませんが、彼女はどこで付けるのかとても迷うことになるでしょう。
そして渡した方としても「せっかくプレゼントをしてくれたのに、ぜんぜん付けてくれない」と不満が出てしまい気まずくなることにもなりかねません。

これは普段から彼女を良く見て、彼女を趣味を把握しておくことです。
「良く見ても分からない」という方もいると思いますが、それだと普段から彼女を喜ばせていない可能性があります。

女性はファッションなどの趣味をほめて貰ったりすると喜びます。
雑誌などで情報を収集したりして一生懸命時間をかけてに選んだ服です。もしかしたら、今回のデートのために買ったものかもしれません。
それに気をかけてくれたら、女性はとても喜びます。

あまり女性のファッションには興味はない方も多いと思いますが、彼女のファッションをほめて、何気なく「どこのブランドが好きなの?」とか「どんなファッション誌」を読んでるの?」などそっとリサーチするのです。
彼女は興味を持ってくれたのが嬉しいので、かなり饒舌で話をし始めるでしょう。

おそらくファッションに興味のない人は、女性ファッションのブランド名を聞いても知らないことが多いでしょう。
そんな時は「そこはどんな服が多いの?」とか「知らないから今度一緒に行こう」などと言って、知らなくても興味を示してみてください。
そこからさらに話は膨らむことでしょう。

何が欲しいか考える

そこまでしなくてはいけないのかと思う男性もいますが、彼女が大好きなものを知ってあげることを苦痛と取らず、彼女をもっと知る上で大切なことだと思えば苦痛ではないはずです。

例えば、あなたの趣味が釣りで、彼女を楽しませてあげようと一緒に釣りに連れていくとします。
彼女は釣りには全く興味がないかもしれません。
それでも頑張って彼の趣味に合わせて楽しむ子と、終始つまらない顔をして早く帰りたいオーラを出している子のどちらがいいですか?
女性の好みは色々ですが、断然一緒に楽しんでくれる子の方がいいでしょう。
相手には自分の趣味を押し付けておいて、相手の趣味に興味を示さないのはかわいそうです。

彼女の趣味が分かれば、プレゼントを選ぶのも楽しくなります。
「彼女がよく着ているワンピースにはこのネックレスが似合いそう」だとか「このブランドの限定品だから、プレゼントすると彼女は喜びそう」など、知らないうちに彼女の好きなブランドについて詳しくなったりもするでしょう。

そのようにお互いがそれぞれ趣味に興味を持てば、プレゼントで気持ちが伝わります。
それは「私がちょうど買いたいと思っていたものをくれた」という単純な理由だけでなく、「自分のことをこれだけ知ってくれているんだ」ということが相手に伝わるからです。
それはプレゼントの内容にプラスされて、彼女の気持ちに大きく残るものになるでしょう。

最初のきっかけを作るのは難しいかもしれませんが、彼女のことを改めて良く見てみることから始めてみてください。
そこからがプレゼントで二人を繋ぐ、いいきっかけになるはずです。