納豆のピリ辛ふりかけ

材料
納豆:2パック、にんにく:ひとかけ、豆板醤:小1、ごま:大1、かつお節:1パック、サラダ油:大1、しょう油:大1。
料理の所要時間
30分
1人あたりのコスト
70円

最初に納豆の下ごしらえです。
まずパックから納豆を出して水洗いします。
ぬめりは完全に取ってください。
とは言いましてもゴシゴシ洗う必要はありません。
流水で流してぬめりが無くなればそれでOKです。
次の行程ですが、二通りあります。

一つは天日干しをして乾燥させる方法です。
洗った納豆をバットに移して半生状態になるまで天日干しします。
もう一つはテフロン加工された焦げ付かないフライパンでごく弱火にして乾燥させる方法です。
こちらの方が早く乾燥させられます。
ただテフロン加工のフライパンが無いとかなり焦げ付く事になりますのでご自分の状況に合わせて選んでください。
ここから調理に入ります。

にんにくをみじん切りにします。
フライパンにサラダ油を引きにんにく、豆板醤を入れて弱火でサラダ油が赤くなるまでしっかり炒めます。
そこに乾燥させた納豆を入れて一緒に炒めます。
納豆の周りがすこしカリッとするまでしっかり炒めてください。
次にしょう油を入れて軽く混ぜ火を消します。
そこにごまをかつお節をいれて混ぜたら粗熱を取るためにバットに開けてください。
冷めたら出来上がりです。

保存容器に入れて冷蔵庫で保存すれば一週間はもちます。
納豆が食べらない人が食べられるようになるとまでは言いませんが、納豆の臭いはかなり抑えられて豆の美味しさが際立っています。
我が家の常備菜ですのでお試しください。