ボリューム感のある鶏のから揚げ
- 材料
- (3人前)
鶏モモ肉500g、サラダ油(揚げ油)
(下味)
塩コショウ適量、醤油大さじ1杯半、酒大さじ1、ニンニク1~2片、ショウガのすりおろし小さじ1~2、豆板醤少々
(衣)
卵1個、冷ごはん片手で一握り程度、ごま油小さじ1、片栗粉大さじ4、小麦粉大さじ1 - 料理の所要時間
- 60分
- 1人あたりのコスト
- 250円
まずは鶏肉の下ごしらえからはじめます。
鶏肉を適当な大きさにカットします。
カットした鶏肉全体裏表に塩コショウをします。
次に醤油と酒、すりおろしニンニク、すりおろしショウガ、豆板醤をを加え、よく揉み込みます。
下味をつけたら、最低でも30分以上冷蔵庫で寝かせます。
寝かせて味がしみ込んだ鶏肉に衣をつけます。
まずは、冷ごはん、溶き卵、ごま油を入れて、よく揉み込みます。
次に粉を投入します。
片栗粉、薄力粉をふるいにかけてから投入します。
そして軽く混ぜ合わせます。
しつこく混ぜると粉に粘りが出るので、さっとひとまぜするだけでOKです。
鍋でサラダ油を熱します。
揚げ油は、170℃くらいが適温です。
鶏肉にごはん衣をコーティングするように、しっかりつけて揚げるのがポイントです。
衣が多いと油っぽくなるのではないかと思うかもしれませんが、しっかり衣をつけたほうが鶏肉に余分な油が移らないので、カラッと揚がります。
きれいなキツネ色に揚がったら、油を切って盛り付けます。
冷ごはんの分量は片手で一握り程度がおすすめですが、少ないお肉をボリュームアップさせたい、カリカリ食感をアップさせたいという人は、量を増やすといいでしょう。
冷ごはんを衣に混ぜ込むと、揚げおかきのようなカリカリ食感が楽しめるのでおすすめです。
食べた人はご飯が入っていることには気付かず、美味しいねと言って食べてくれるはずです。
- 喜ばれる料理
- バレンタインデーに愛のこもったプレゼント
- 自信作のチーズケーキ
- 困ったときの鶏のクリーム煮
- 彼の胃袋をつかみました
- 浅はかさの料理と飛びぬけれたデザート
- 娘の成長をお祝いして
- 誰を、何を思って料理するのかな
- プレゼントしたことがある料理について
- 彼にプレゼントした絶品カレー
- 生涯一度きりの手作り料理
- 料理の作り方
- 鶏もも肉のハニーマスタード焼き
- 納豆のピリ辛ふりかけ
- 初心者でも簡単においしく作れるカレーライス
- しっとりフワフワだし巻き卵焼き
- 合わせ調味料を使わないオリジナル回鍋肉
- 夏にぴったり冷やして美味しい茄子のあげびたし
- がっつりガーリックライス
- カレーを少しオシャレに!トマトチキンカレー
- たらこじゃがいもチーズ揚げ
- 誕生日に大人気!チラシ寿司ケーキ
- 日本のプレゼント行事
- ホワイトデーは妻の器量
- お歳暮とは
- 父の日とは
- 母の日
- バレンタインとチョコレート
